NEW*キャバリア男子部。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不調キロク@黒組。  

お久しぶりデス。

花粉がやってきたー。泣
今年こそ治ってると思っていたのに、
やっぱり全然治っておりませんでした。

お久しぶりブログですが、
男子部黒組アッシュさん、不調です、ハイ。

IMG_3631.jpg


8ニチの日曜日から、

シッポが上がらない。
オシリの位置より上に上がらないんです。

IMG_3623.jpg


最初は足痛めたかと思ってんけど、
触ってみても特に痛がってないし、
よくわからへん感じでした。

で、
ちょっと様子見てたら

ンコするときに、キュンキュン泣き出して。

肛門腺溜まったんかなとか思って、絞ろうとしたら、
シッポを上に上げるとキャンキャン啼きだす。

どうやらシッポの付け根を上に上げると痛い様。

IMG_3626.jpg
(カメラ向けたらレイさん来た。笑)

でも、それ以外は元気なん。
食欲もあるし、飛び跳ねてる。

シッポ上げても痛がるときと、痛がらないときがあるし。

何やろかと思いながら病院行ってきました。


で、ドクターに説明。

症状だけ聞くと、考えられるのは馬尾症候群という、

椎間板ヘルニアのシッポバージョンの病気。

ただ、診察中にシッポ上げても痛がらなかったので、
ンコ中の痛みも考えて、肛門周辺の何かのできものか?となり、
検査したけど特に何も問題なし。

ドクター曰く馬尾症候群自体は日にち薬じゃないから、
現在痛がらないところを見ると可能性は低い。

で、どーしよーとなった結果、
アッシュ自体は元気満タンなところも見て、
痛み止めで様子見。

やっぱりシッポは上がらないのは事実なので、
痛み止め飲んで、その後も変わらなければ詳しく検査しましょうと。

今は薬効いたのか、尻尾上がっております。

薬が切れたときどうか。

このまま治ってくれればいいのだけれど。


で、

もうお一方の黒組、ビさん。

ここ半年ほど、一ヶ月に一回ぐらい、
(お留守番中になってたら、もっと多いかも)
急に全身の力が入らないような感じで、
目も虚ろで、前足だけかろうじてパタパタさせてる。

10分ぐらいしたらケロっとしてるん。

まさかのコレは・・・と思い、
助けてドクター!

「てんかん発作」でしょーね、と。(ですよね。。)

キャバリアならば、キアリ奇形の可能性もあると。(やっぱその名出たー。。)

てんかん発作自体は色々な出方があって、様々。
ビさんみたいに脱力して震えてるだけの子もいれば、
ひきつけを起こす子もいると。

ドクター曰く、キアリ奇形自体は=キャバリアと言っていいほどで、
ヒドイ子だとちょっと動かしただけで痛くて泣き喚くと。

ビさんは脱力して虚ろな目で、固まってる感じで、
それが痛くてなってるのかわからへん。
ただ、それ以外の兆候がないから、
超軽度のキアリ奇形からの発作か、全く無関係の癲癇発作か。
今後もっとひどい症状が出る可能性もあると。


癲癇っぽい症状出てて、
キャバリアで5歳。

折を見て検査しようかとおもいます。

IMG_3628.jpg

だって、急死してしまう場合がありますとか言うんやもん。泣

まぁ、わたしが余りに心配で、
ドクターに質問質問質問質問しまくったからやけど。

そら、いろんな可能性教えてくれるわな。

現状ものすごい急いで原因調べないとダメというわけではないですよ、と。

ふー。

去年はレイさん病気しちゃって、
今年はアチャビス。

5歳超えてくると色々出てくるんかなー。


まぁ、黒組のお方はものすごい元気なんで。
そこだけがホッしてるけども。

IMG_3620.jpg

早くよくなーれ!!!


category: 男子部キロク

tb: --   cm: 0

レイリー不調キロク③  

レイリー不調キロクなのに、

先週はアタシが風邪ひきさんデシタ。
完全復活致しましたが。

季節の変わり目、フンヌーとなりましたデス。

そんなこんなな、脳内ソング♪

Maroon 5 - One More Night

かっこよすぎる。
なんとセクシーな声なのでしょうか。
デビュー当時から聞いてるけど、年々かっこよくなるー!

ワタシの車曲のマイセレクトの1曲目はこの歌なんです。
テンション上がるー。




レイさん不調キロク。

6ガツ4ニチ 病院へ。
毎回の検査。
血液検査と腹部エコー。

全て特別問題なし。
CRPが前回の0.9から1.1へ多少上がる。
少し気になるところですが、抗生物質を変えて様子見。

腎盂の状態も状態変わらずですが、
これからの定期的な検査で、確認すれば大丈夫でしょうとなり、

結石もごくごく小さいものしかなく、これも要確認。

2週間後にもう一度だけ検査して、
特に問題なければ、お薬は終了しましょう。と。

*6ガツ4ニチ診療明細*

検査代等 6100エン
お薬代 3500エン
ロイカナ処方食3キロ  5380エン
---------------------------
保険負担   ▲8770エン

自己負担  9570エン



ホッ一息ーと思っておりましたが。


がっ。


GAっ。


翌日のモクヨウビから、レイさんゴハン拒否。

IMG_2417.jpg

モクヨウビから、一切ゴハンを食べず、
ゴハンの前で固形化しとりました。

最初はお薬変わってチトしんどいのかなーぐらいだったんですがね。

なんとカレ、モクヨウビからゲツヨウビまでの
5日間一切食べず。

なんでー。泣

で、

予定外に6ガツ10ニチ 病院へ。

病院でも食べず、
いつのも検査にプラス尿検査。

ハハは何か別の病気でも出たんではなかろうかとドキドキしとりましたが、
当の本オイヌはオシリプリプリで、
「こんにちわーボク、レイリーです」を繰り返し。

で、結果。

全く検査的には問題ナシ。
CRPは相変わらず1.1でしたが、
血液検査も尿比重も正常全て正常範囲。

何でやー。泣

とりあえず食欲ないのは確かなので、
食欲増進剤と胃薬貰って帰宅。

*6ガツ10ニチ診療明細*

検査等 8300エン
お薬代 1250エン
------------------
保険適応  ▲9107エン

自己負担  3903エン


で、ですよー。

帰宅後、お散歩行ってゴハンタイム。

まだお薬飲ませてないけども、
食べないと思うけども、
お薬飲ませて、ちゃんと効いたらいいなーとかおもいながら、

一応、ゴハン出してみたのです。

ほたら、食べた。

なんやねん。汗

IMG_2419_201406140027120e3.jpg

まだお薬も飲ませてないし、
病院でも何か処置したわけではないので、

ただ単にお腹すいたの限界になって食べたんかなー。

ほんまにようわからん。

我が家は一日一回のゴハンなのですが、
急にいっぱいの量もあかんと思い、
翌朝に再度ゴハンタイム。

ふつーに食べた。

一体ナニだったのか。
わがままかー。

ともあれ、しっかりゴハンも食べてくれてよかったー。

IMG_2440.jpg

しっかり食べて、
しっかりオサンポ行って、
しっかり寝なはれ。

IMG_2441.jpg

来週の水曜日、再度病院であります。

レイさんは元気満タンであります。

お薬終了できればいいなー。





category: 男子部キロク

tb: --   cm: 4

レイリー不調キロク②  

うちのレイさん。

不調から一転、いつのもレイさんに戻りましたー。


はぁ、とりあえずヨカッタ。


IMG_2411.jpg


ビビリのわたしは、ヒィとなりながら半泣きを繰り返し。
いつものレイちゃんに戻りほんまに安心したー。


が。


病院通いは当分続きそうデス。


こないだの日曜日、かかりつけ病院で再診。


前回えらいことになっていた」CRP数値と白血球値を測る為に再度血液検査。
結石の状態確認の為にエコーと尿検査。



炎症関連(CRP・白血球)
CRP:1.6
多少正常範囲を超えているものの、前回の14.1よりは回復

白血球:問題なし

腎臓関連
BUN:問題なし
CRE:問題なし

カルシウム:問題なし
リン:問題なし

ミネラル関連
Na:問題なし
K:3.7L
多少正常値超え。要経過観察
Cl:問題なし

前回エコー検査時に確認のとれている結石さん。

膀胱内の石コロはなくなってたー。
右の腎臓の石コロはまだあったー。

ただ、左の腎臓には石コロはないものの、
やはり腎盂が膨張している。

尿管内に結石があって尿が流れにくく未だ腎盂が腫れているのか、
何か別の理由があるのか、わからん。
ただ、尿検査で細菌が出ないので、腎盂腎炎ではない。

エコーでは尿管内の石コロ発見は難しいそうな。

もう少し療法食と抗生物質と尿管を広げるお薬で様子見。

膀胱内の結石がなくなっていることから、ストルバイト結石の可能性有。
ストルバイトなら尿を酸性に保てば溶けるがシュウ酸カルシウムなら溶けない。


レイリーの場合尿検査の結果、ストルバイトが確認できていないので、
シュウ酸カルシウムの可能性も大いに有。


でも、こんなに早くに溶けるもんかなー。
膀胱内の結石よりも、
尿管の結石があるならそっちを溶かしてほしい。


このまま腎盂が膨張し続けると水腎症ってゆう病気になって
最悪腎不全になるらしい。


IMG_2413.jpg


どうしたもんか。

結石のこともあるけども、
腎盂肥大のことがあるので、病院通いデス。

このまま腎盂が肥大しているなら、
ほんまに尿管内の結石が存在して起こっているのかCTスキャンで検査デス。

結石があるのも問題だけども、
腎盂肥大のも問題ですねん。と。

レイさんガムバッテー!



レイさんも落ち着いてるし、ヨカッタのですが、

今食べてる療法食、ロイヤルカナンの「phコントロール」

ミネラルの調整をしてくれて、ストルバイト結石を出来にくくするんですがね。
あと、尿を酸性に傾けるんですがね。

そもそも、お水をたっぷり取って、おしっこをたくさん出すのがいいんですがね。

このゴハン、ロイカナのほかのゴハンよりも、
ナトリウム(塩)の量が2倍以上なのですよ。


要は、塩っ辛いゴハン食べて喉渇くからいっぱいお水飲みなよっ!ってことやけど。

キャバリアとしては心臓が気になるやん。
ならばお塩多いゴハンってさー
なんかさー。

それでなくてもレイさん、心臓雑音超軽度有やし。

このままphコントロールを一生食べ続けるわけではないかもしらんけど、
でもまた結石がいっぱい出来たらーとか思ったら、
モヤモヤしますやん。



IMG_2414.jpg


色々調べると、ストラバイト結石の体質のオイヌさん、
手作りゴハン作ってもらってる子もたくさんいるのねー

水分たっぷりとれるゴハンがいいってことかー。
でもナトリウムはやだー。

誰かゴハンのことおしえてー。うぇーん。


シュウ酸カルシウムやったらどうしたらええねやー。

わからんー。


・・・・、とりあえず、レイさんの結石がどっちなのかわからんとなー。

でも、このナトリウムの量をずっと食べさせるのはやだなー。
センセイに相談してみよう。そうしよう。


IMG_2415.jpg


次回病院までに、腎盂肥大が治まってますようにっ!!


*診療明細*

再診料 500エン
生化学検査 2500エン
CRP検査 1100エン
CBC一般検査 2500エン
尿検査 1200エン
エコー検査 1500エン
内服薬 2700エン
パラノミス 3100エン
ロイカナ処方食 5380エン
---------------------------
保険適応 ▲9073エン

自己負担:13047エン


レイさん、保険代金年間分モト取れたんじゃなかろうか。。。




category: 男子部キロク

tb: --   cm: 8

レイリー不調キロク  


ここ数日、レイリーの様子いつもと違う。


どうやら体調悪しのようで、病院通い中。


なので、キロク。




何日か前から、あまり活発に動かなくなったレイさん。

元々おっとりマイペースな子であるが、拍車がかかったように動かない。

オヤツを見せればこっちに来るけども、いつもに増して動きはスローリー。


5/3

ダンナくん、ワタシともに仕事。

朝一いってきますのオヤツ贈呈時はオヤツ場にやってきて食べた。

ゴハンもスローリーに食べる。

ブルブルしたいのに出来ません的な動きアリ。




ダンナくんワタシ帰宅時、

おかえり祭りが行われるはずが、クッションの上に寝たまま動かない。

目はうつろで口半開き。

超絶スローリーで何とかコチラにやってきて、何とかシッポ振ってる感じ。


いつもは絶対にいない場所で座り込む。


IMG_2391.jpg




こりゃいかんと、夜間病院へ。


いつもは首輪をつけると嬉しさの余りプリプリしてるのに、

ソファーの上で地蔵化。


車に乗せて病院へ。

駐車場から病院への道中、元気にスタスタ歩く。寧ろグイグイ引っ張る。


はて??となりながら

診察してもらうと、

心臓の雑音アリと言われ、わかってる事やけども、ちびっとヘコむ。

雑音はすごく軽度で、今回の不調とは関係ないと思われるとのことで、

血液検査とレントゲン。


お熱39.3度  体重8.5キロ

結果、心臓問題なし。 逆流なし。 ちびっとホッ。

血液検査

赤血球関係:問題なし

白血球:問題なし

血小板:少ない  
    
    基準値より少ない。
    染色検査しキャバリア特有のものでしょうと。


蛋白関係・肝臓関係などなど:問題なし


アンモニア:高い。
    
      ゴハンの食べた時間等で変動がある。経過観察必要。


CRP:高い。4.2  基準値0~1
  
    どこかに炎症があるときに数値の上がるCRP。



で、CRPの数値から見てもどこかに炎症があるのでしょうとの事。


と、ともに、キャバリアに多い病気であるキアリ奇形の説明も受ける。

ヒィっとワタシ半泣き。


とりあえず疼痛があるかもしれないため痛み止めと抗生剤の注射実施。

メロキシカム0.2mg/kg
アンビシリン20mg/kg


*明細書* どこにいったのか手元にないためうろ覚え

初診料:10800円
検査・治療費:20000円ぐらい

保険適応:▲12000円

-------------------------

自己負担:18000円ぐらい




IMG_2392.jpg


5/4

後ろ髪ひかれまくりながらワタシ仕事。


帰宅後、昨日と全く変わらず。



5/5

即効でかかりつけ病院へ。


夜間病院での血液検査とX-RAYをもって診察。

キャバリアに多い病気の一つとして

またしてもキアリ奇形の説明を受ける。 再度半泣き。

に加えて、脊椎空洞症の説明を受ける。 再度半泣き。




元気がないというなら他の病気の可能性のほうが多いです、と、ドクター。


かかりつけ医師曰く、アンモニア数値が高いのが気になるとのこと。

しかも空腹時に測った値で、この数値は異常。


考えられることとして、
門脈シャントもしくは肝臓が悪い。

またしてもワタシ、ヒィとなる。


血小板の検査も含めて再度血液検査実施。



検査結果。

ドクター第一声「余りよろしくない結果が出ました」 再度半泣き。


アンモニア→正常値。全く問題なかった  ホッ

血小板→夜間病院医師と同じくキャバリア特有のものでしょうと問題なし   ホッ


白血球→高い。うぅ。


CRP→14.1  前日4.2  基準値0~1

センセイ曰くCRPの数値がえらい事になっていると。
この値が「よろしくない結果」であり、
ナニが原因かわからないので、エコー検査させてくださいと。

んもぅ、すぐにしてくださいっ。



IMG_2393.jpg




で、エコー検査時、結石発見。+尿検査


で、結果。


膀胱に結石アリ。

右の腎臓にも結石アリ。

左の腎臓には結石はないが、腎盂が肥大しているとの事。

センセイ曰く、

最初に疑ったのは「腎盂腎炎」


しかーし、尿検査にて細菌なしなので、腎盂腎炎は可能性低い。


で、結果どうなのさ。



可能性があるとすれば、尿管に結石があって、そのせいで腎盂が腫れている。

結果、CRP上昇ではなかろうか。


その他臓器はエコーで見る限り正常。


レイさん、激痛だったのではなかろうか。うぅ。



だもんで、とりあえず、
抗生物質5日間と利尿を促すゴハンを食べて、結石を流して再検査。


CRPが下がれば白血球数もリンクして下がるとの事。


再検査時CRPが下がらなかったら再度検査です。



キアリ奇形やら、門脈シャントやら、ヒィとなりながら

今の所、腎臓関係ではなかろうかという状態。




確定ではないけども、おかしい所がわかってよかった。



*明細書*

診察料・検査料 : 9100エン
お薬代 : 1250エン
処方食 : 2180エン

アッシュビスコ フィラリア検査・お薬 : 4100エン*2

消費税 : 1700エン

保険適用 : ▲8203エン

--------------------------

自己負担 : 14727エン + 狂犬病アッシュビスコ3200エン*2

     : 21127エンナリ


完全にワタシの覚書。


IMG_2394.jpg

category: 男子部キロク

tb: --   cm: 10

ゴハンキロク。  

ワタシのGWは終わってしまいました。

今日から仕事ですの。

連休は、しっかり天気ワルっ!!
なんともらしい連休。


そんなこんなな、男子部ゴハンキロク。

我が家のゴハンはコチラ↓

IMG_1124.jpg

フィッシュ4ドッグ

このフードね、我が家はドンピシャでした。

レイリーの慢性オゲリは、色々試した結果、
「お魚原料」のフードではオゲリさん出没しないっ!!

なので、セレクトプロテインがダックに原料変更なって、
オゲリ出没したので、違うフードを探して最終決めたフィッシュ4。

森乳も試したんやけどね、
どうもアッシュの毛艶が悪くなった気がして終了。

ウンチョスもええ感じで大変満足継続中。

これで当分落ち着くかと。


でね、
フィッシュ4シリーズでね、
レイさんがオニハマリしたものがコチラ↓

IMG_1126.jpg

サーモン99%、海藻オイル1%のムース。

これがえらく美味しいらしく、
男子部ご一行、目ん玉ひんむいておりまする。

IMG_1130.jpg

そないゴハンにテンションの上がらないレイ坊も、
サーモンムースだとえらく祭り。

IMG_1132.jpg

このゴハン、お腹痛くなれへんやん。

パピー期のオゲリ絶賛継続中っ!がトラウマな坊っちゃん。

IMG_1134.jpg

我が家、ゴハンは1ニチ1回。

しかも体のちっちゃいアチャコは、
一番イヤシイ食いしん坊やのに、量少ないので多少ご立腹。


毎回鼻水飛ばしよる。


IMG_1131.jpg

このお方は食べれれば何でもよい雑食。


とゆう、ゴハンキロク。

またいつかゴハン迷走の森で迷子になるかもしらんけど、
大事な坊ちゃんの為に少ない脳みそ回転させなければ。


しか―――――っし!!

ハハ作のリゾットゴハンより、サーモンムースの方が

物凄く嬉しそうなのはワタシの気のせいか??



オワリ

2012ネン5ガツ5ニチ。




※本日、実家のモン兄誕生日っ!!

8歳オメデト――――っ!!!

しかし、写真がない。。。スマン。。。

次回会った時はオサシンいっぱい撮ってやるっ!!!

大きい病気もせず8歳になったモンくん。

元気にワンワン吠えるんやでっ!!


category: 男子部キロク

tb: --   cm: 2

