NEW*キャバリア男子部。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レイリー不調キロク  


ここ数日、レイリーの様子いつもと違う。


どうやら体調悪しのようで、病院通い中。


なので、キロク。




何日か前から、あまり活発に動かなくなったレイさん。

元々おっとりマイペースな子であるが、拍車がかかったように動かない。

オヤツを見せればこっちに来るけども、いつもに増して動きはスローリー。


5/3

ダンナくん、ワタシともに仕事。

朝一いってきますのオヤツ贈呈時はオヤツ場にやってきて食べた。

ゴハンもスローリーに食べる。

ブルブルしたいのに出来ません的な動きアリ。




ダンナくんワタシ帰宅時、

おかえり祭りが行われるはずが、クッションの上に寝たまま動かない。

目はうつろで口半開き。

超絶スローリーで何とかコチラにやってきて、何とかシッポ振ってる感じ。


いつもは絶対にいない場所で座り込む。


IMG_2391.jpg




こりゃいかんと、夜間病院へ。


いつもは首輪をつけると嬉しさの余りプリプリしてるのに、

ソファーの上で地蔵化。


車に乗せて病院へ。

駐車場から病院への道中、元気にスタスタ歩く。寧ろグイグイ引っ張る。


はて??となりながら

診察してもらうと、

心臓の雑音アリと言われ、わかってる事やけども、ちびっとヘコむ。

雑音はすごく軽度で、今回の不調とは関係ないと思われるとのことで、

血液検査とレントゲン。


お熱39.3度  体重8.5キロ

結果、心臓問題なし。 逆流なし。 ちびっとホッ。

血液検査

赤血球関係:問題なし

白血球:問題なし

血小板:少ない  
    
    基準値より少ない。
    染色検査しキャバリア特有のものでしょうと。


蛋白関係・肝臓関係などなど:問題なし


アンモニア:高い。
    
      ゴハンの食べた時間等で変動がある。経過観察必要。


CRP:高い。4.2  基準値0~1
  
    どこかに炎症があるときに数値の上がるCRP。



で、CRPの数値から見てもどこかに炎症があるのでしょうとの事。


と、ともに、キャバリアに多い病気であるキアリ奇形の説明も受ける。

ヒィっとワタシ半泣き。


とりあえず疼痛があるかもしれないため痛み止めと抗生剤の注射実施。

メロキシカム0.2mg/kg
アンビシリン20mg/kg


*明細書* どこにいったのか手元にないためうろ覚え

初診料:10800円
検査・治療費:20000円ぐらい

保険適応:▲12000円

-------------------------

自己負担:18000円ぐらい




IMG_2392.jpg


5/4

後ろ髪ひかれまくりながらワタシ仕事。


帰宅後、昨日と全く変わらず。



5/5

即効でかかりつけ病院へ。


夜間病院での血液検査とX-RAYをもって診察。

キャバリアに多い病気の一つとして

またしてもキアリ奇形の説明を受ける。 再度半泣き。

に加えて、脊椎空洞症の説明を受ける。 再度半泣き。




元気がないというなら他の病気の可能性のほうが多いです、と、ドクター。


かかりつけ医師曰く、アンモニア数値が高いのが気になるとのこと。

しかも空腹時に測った値で、この数値は異常。


考えられることとして、
門脈シャントもしくは肝臓が悪い。

またしてもワタシ、ヒィとなる。


血小板の検査も含めて再度血液検査実施。



検査結果。

ドクター第一声「余りよろしくない結果が出ました」 再度半泣き。


アンモニア→正常値。全く問題なかった  ホッ

血小板→夜間病院医師と同じくキャバリア特有のものでしょうと問題なし   ホッ


白血球→高い。うぅ。


CRP→14.1  前日4.2  基準値0~1

センセイ曰くCRPの数値がえらい事になっていると。
この値が「よろしくない結果」であり、
ナニが原因かわからないので、エコー検査させてくださいと。

んもぅ、すぐにしてくださいっ。



IMG_2393.jpg




で、エコー検査時、結石発見。+尿検査


で、結果。


膀胱に結石アリ。

右の腎臓にも結石アリ。

左の腎臓には結石はないが、腎盂が肥大しているとの事。

センセイ曰く、

最初に疑ったのは「腎盂腎炎」


しかーし、尿検査にて細菌なしなので、腎盂腎炎は可能性低い。


で、結果どうなのさ。



可能性があるとすれば、尿管に結石があって、そのせいで腎盂が腫れている。

結果、CRP上昇ではなかろうか。


その他臓器はエコーで見る限り正常。


レイさん、激痛だったのではなかろうか。うぅ。



だもんで、とりあえず、
抗生物質5日間と利尿を促すゴハンを食べて、結石を流して再検査。


CRPが下がれば白血球数もリンクして下がるとの事。


再検査時CRPが下がらなかったら再度検査です。



キアリ奇形やら、門脈シャントやら、ヒィとなりながら

今の所、腎臓関係ではなかろうかという状態。




確定ではないけども、おかしい所がわかってよかった。



*明細書*

診察料・検査料 : 9100エン
お薬代 : 1250エン
処方食 : 2180エン

アッシュビスコ フィラリア検査・お薬 : 4100エン*2

消費税 : 1700エン

保険適用 : ▲8203エン

--------------------------

自己負担 : 14727エン + 狂犬病アッシュビスコ3200エン*2

     : 21127エンナリ


完全にワタシの覚書。


IMG_2394.jpg

category: 男子部キロク

tb: --   cm: 10

コメント

レイ坊!大丈夫??
たいしたことなければいいけど。。。
お願いだから早く良くなってくれーーっ!!
とりあえずお大事にしてください!!

URL | もと。 #-
2014/05/06 15:58 | edit

レイさん…T_T
早くよくなってほしいですね。
人がなっても激痛なのになしてこんな小さな体に石が溜まるなんて…
がんばって早くよくなってほしいです。

URL | ソルトママ #-
2014/05/06 22:15 | edit

レイ君心配だねーー(>_<)
半泣きわかるー!
でも、それらしい原因が判明してよかったね。
腎臓系…フードを変えなくちゃいけなくなると、
せっかくレイ君のお腹に合うフードなのに
残念だよね。
何はともあれ、早く痛いのとお別れできるといいね。
お大事にね。

URL | まめ #-
2014/05/07 07:29 | edit

お久し振りです。
レイさん落ち着きましたか?
何はともあれヒィッとなる内容だったの分かる。
潮ちゃんそれでお空に召された為・・・
メルさん蘇生したもののお空に召され掛けた為。
肝臓系はゲーゲー吐いて食べなくなるよ。
腎臓系のグッタリ感、凄く可哀想だけれど
それらしき理由が分かって良かった。
ご飯モリモリ食べて元気になってね。

URL | あい #-
2014/05/08 17:08 | edit

お久しぶり〜
てかレイ坊心配だね(>_<)
原因が分かったから良かったけど
早く元気になると良いね。
レオも結石やら脾臓肥大やらで
心配が絶えないよ〜(T ^ T)

URL | ミー #-
2014/05/09 00:17 | edit

*お返事*

>もと。さん

レイさん、だいぶ回復しましたー!
普段、いくらおっとりマイペースさんとはいえ、
大好きなオサンポのときですら地蔵やったんで、
だいぶ焦りました。泣
もう落ち着いてきたので、ホッと一安心してますー!

URL | れおぽん #-
2014/05/12 04:45 | edit

*お返事*

>ソルトママさん

もうだいぶと落ち着いてきましたー
実はワタシも結石持ちで、
初めてなったときは激痛のあまり、救急車のりこんだんですー
オイヌも同じ痛みならば、ぞっとします。泣
今はいつものレイさんに戻りつつあるので、
だいぶ安心してますーホッ。

URL | れおぽん #-
2014/05/12 04:48 | edit

*お返事*

>まめさん。

こんなにグッタリレイさんを見たことなかったから、
めっちゃ焦ったよー
ほんまに基本半泣きやったもん。
センセイは可能性をいっぱいゆってくれるけど、
本気泣きをしてやろうかと思うぐらい。
もうだいぶレイさんは元気回復してきたけど、
結石体質ならば、いろいろフード考えないとなー。
現在お調べタイムやのー
ナニが一番いいのか難しいよねー。

URL | れおぽん #-
2014/05/12 04:55 | edit

*お返事*

>あいさん

オヒサシぶりです!!
レイさん、だいぶと落ち着きましたー!

ほんまに、ヒィの連続で、脳内軽いパニックでした。
肝臓系は吐いて食べなくなるんやねー
嘔吐は全くなかったけども、ほんまにグッタリしてましたー
ナニが原因かがわかってほんまによかったですー

また遊びにいきますねー♪

URL | れおぽん #-
2014/05/12 05:01 | edit

*お返事*

>ミーさん

うぉーオヒサシブリ!
みんなお元気ですかー??

レイさん、だいぶ落ち着いたー!
ほんまに焦ったよー泣
レオくんも心配絶えへんねんねー泣
ほんまに、同じ言葉を話せないことが
どんだけ大変かわかったよー
どうしんどいのか聞きたいよねー。

URL | れおぽん #-
2014/05/12 05:06 | edit

コメントの投稿

Secret

