NEW*キャバリア男子部。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レイリー不調キロク②  

うちのレイさん。

不調から一転、いつのもレイさんに戻りましたー。


はぁ、とりあえずヨカッタ。


IMG_2411.jpg


ビビリのわたしは、ヒィとなりながら半泣きを繰り返し。
いつものレイちゃんに戻りほんまに安心したー。


が。


病院通いは当分続きそうデス。


こないだの日曜日、かかりつけ病院で再診。


前回えらいことになっていた」CRP数値と白血球値を測る為に再度血液検査。
結石の状態確認の為にエコーと尿検査。



炎症関連(CRP・白血球)
CRP:1.6
多少正常範囲を超えているものの、前回の14.1よりは回復

白血球:問題なし

腎臓関連
BUN:問題なし
CRE:問題なし

カルシウム:問題なし
リン:問題なし

ミネラル関連
Na:問題なし
K:3.7L
多少正常値超え。要経過観察
Cl:問題なし

前回エコー検査時に確認のとれている結石さん。

膀胱内の石コロはなくなってたー。
右の腎臓の石コロはまだあったー。

ただ、左の腎臓には石コロはないものの、
やはり腎盂が膨張している。

尿管内に結石があって尿が流れにくく未だ腎盂が腫れているのか、
何か別の理由があるのか、わからん。
ただ、尿検査で細菌が出ないので、腎盂腎炎ではない。

エコーでは尿管内の石コロ発見は難しいそうな。

もう少し療法食と抗生物質と尿管を広げるお薬で様子見。

膀胱内の結石がなくなっていることから、ストルバイト結石の可能性有。
ストルバイトなら尿を酸性に保てば溶けるがシュウ酸カルシウムなら溶けない。


レイリーの場合尿検査の結果、ストルバイトが確認できていないので、
シュウ酸カルシウムの可能性も大いに有。


でも、こんなに早くに溶けるもんかなー。
膀胱内の結石よりも、
尿管の結石があるならそっちを溶かしてほしい。


このまま腎盂が膨張し続けると水腎症ってゆう病気になって
最悪腎不全になるらしい。


IMG_2413.jpg


どうしたもんか。

結石のこともあるけども、
腎盂肥大のことがあるので、病院通いデス。

このまま腎盂が肥大しているなら、
ほんまに尿管内の結石が存在して起こっているのかCTスキャンで検査デス。

結石があるのも問題だけども、
腎盂肥大のも問題ですねん。と。

レイさんガムバッテー!



レイさんも落ち着いてるし、ヨカッタのですが、

今食べてる療法食、ロイヤルカナンの「phコントロール」

ミネラルの調整をしてくれて、ストルバイト結石を出来にくくするんですがね。
あと、尿を酸性に傾けるんですがね。

そもそも、お水をたっぷり取って、おしっこをたくさん出すのがいいんですがね。

このゴハン、ロイカナのほかのゴハンよりも、
ナトリウム(塩)の量が2倍以上なのですよ。


要は、塩っ辛いゴハン食べて喉渇くからいっぱいお水飲みなよっ!ってことやけど。

キャバリアとしては心臓が気になるやん。
ならばお塩多いゴハンってさー
なんかさー。

それでなくてもレイさん、心臓雑音超軽度有やし。

このままphコントロールを一生食べ続けるわけではないかもしらんけど、
でもまた結石がいっぱい出来たらーとか思ったら、
モヤモヤしますやん。



IMG_2414.jpg


色々調べると、ストラバイト結石の体質のオイヌさん、
手作りゴハン作ってもらってる子もたくさんいるのねー

水分たっぷりとれるゴハンがいいってことかー。
でもナトリウムはやだー。

誰かゴハンのことおしえてー。うぇーん。


シュウ酸カルシウムやったらどうしたらええねやー。

わからんー。


・・・・、とりあえず、レイさんの結石がどっちなのかわからんとなー。

でも、このナトリウムの量をずっと食べさせるのはやだなー。
センセイに相談してみよう。そうしよう。


IMG_2415.jpg


次回病院までに、腎盂肥大が治まってますようにっ!!


*診療明細*

再診料 500エン
生化学検査 2500エン
CRP検査 1100エン
CBC一般検査 2500エン
尿検査 1200エン
エコー検査 1500エン
内服薬 2700エン
パラノミス 3100エン
ロイカナ処方食 5380エン
---------------------------
保険適応 ▲9073エン

自己負担:13047エン


レイさん、保険代金年間分モト取れたんじゃなかろうか。。。




category: 男子部キロク

tb: --   cm: 8

コメント

だいぶ落ち着いた様で安心したー。
と、言ってもまた違う問題が山積みだね。
Naは非常にタイセツな成分だけど、
(心臓を動かす力を持ってます)
摂り過ぎを続けるのは良くないよねー。
人もそうだけれど。
我が家の肝機能障害嬢はやはり手作りで改善したよ。
ストック出来れば作り置きで2日分(冷蔵)とか、
真空にして冷凍したりもしてたよ~。(1ヶ月~可能)
「毎日作るんだ!!」ってなると重いのでね。
只今フードの我が家は糞の片付けに時間を要します。
つまり手作りご飯でも作れちゃいそうな時間を使ってます。
勿体なぁーい!!

URL | あい #-
2014/05/15 20:31 | edit

ついこの前、もとさんに会ったらレイリー君調子悪いみたいって聞いてビックリしました。

まだまだ病院通いは続くみたいやけど、いつものレイさんに戻ったってことは、痛いのとかしんどいのがましになったってことよね。

早く絶好調のレイさんに戻りますように・・・

URL | 里美 #-
2014/05/15 21:27 | edit

一応レイ君落ち着いたようでヨカッタねー。
まだ通院が続くから安心ばかりでもないのかもしれないけど
でもでもやっぱり元気なレイ君が見れてヨカッタ。

うちはももが去年から飲水量が異常に多くて、腎臓系の病気を
心配されてるの。
去年は考えられる病気は全て排除出来たので疑いで済んだけど
今年も検査はしてもらうんだ。
レイ君は心雑音あるんだねぇ。
うちは心雑音はないけど、今年7歳という年齢から心エコーを
するコトになったのー。
年齢が重なると心配事が増えていくけど、上手に付き合って
いきたいよね。

手作りご飯の本を見ると結石予防の食材もあるようだから、
手作りとカリカリをうまく取り入れていけるといいね。
まずは先生に相談して…になるだろうけど。
れおぽんちゃん、レイ君と一緒に頑張ってね。

URL | まめ #-
2014/05/17 20:20 | edit

レイさん元気そうでよかったです。
病状聞くだけでも痛いのにレイさん頑張ってるね!その石っころ粉砕するお薬人間だとあるのにね…腎盂だとムリなんかな〜⁈
フードゎ永遠のテーマですよね。
かといってコロコロ変えるわけにもいかないしね。ソルトゎ胃腸がかなり弱いので乳酸菌と酵母エキスメインでミネラルバランスもいいといわれてるフード食べてます。
れおぽんさん、レイさん早く石っころなくなるといいですね。

URL | ソルトママ #-
2014/05/19 22:01 | edit

*お返事*

>あいさん。

お返事遅くなりました。汗
だいぶ落ち着いてきましたー!
とりあえずグッタリしたレイさんは
脱したので安心しましたデス。

Naねー
一回気になりだすとダメな性分でー
ダイセツな要素もとり過ぎ気になるー
ムムーっとなってる次第です。
ってなわけで、手作り頑張ってみようかー
ってな脳内デス。
ストック上手に使ったらなんとかいけるかなー

URL | れおぽん #-
2014/06/01 22:02 | edit

*お返事*

>里美さん

お返事遅くなりました。汗

そうなんですよー
バタバタの5ガツでした。泣き
オイヌ不調でもドンと構えれるようにしないとー
っと思ったワタシです。

レイさん自体はもうすっかり元気印に戻りました。
まだまだ心配事はあるけれども、
一旦はホッとデス。

URL | れおぽん #-
2014/06/01 22:05 | edit

*お返事*

>まめさん。

お返事遅くなりました。汗

たいぶ落ち着いてほんまによかったー。泣
やっぱ愛する坊がしんどそうにしてるのを見るのは
常に泣きそうやったもんー
やっぱり定期的な検診必要やよねー
もーたんも腎臓系疑いあるんやー
レイさんもね、超軽度の新雑音アリってゆわれたー
ある程度いつかはの覚悟はあるけど、
実際ゆわれるとチビッとヘコむー
レントゲンみた結果まだお薬飲む状態ではないみたいやけど。
これからお薬はじまることになっても
うまく付き合っていかないとなー

URL | れおぽん #-
2014/06/01 22:11 | edit

*お返事*

>ソルトママさん

お返事遅くなりました。汗

レイさん、なんとか復活しましたー
実はワタシも結石体質で、
実際痛すぎてのた打ち回ってるぐらいやったのに、
もしオイヌも同じような痛みがあるなら、
痛いのに尻尾ふって「オカエリ」ってしてたと思うと
どうしようもなく愛しく思えてきて、
しっかり管理してあげないとと思ったりします。
レイさんもお腹弱めなんですよー
今回もロイカナに切り替えたときもユルユルー泣
ほんまに、どっかにフードマスターいないかなー

URL | れおぽん #-
2014/06/01 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

